明日の約束動画はpandoraは×!無料で見るならコレ!

2017年10月17日(火)夜9時〜初回20分拡大で放送されます。

主演は、井上真央さん。

「いじめ、自殺、事件、教師達の闘い」をベースにしたオリジナルドラマとなっています。

そして準主役として、井上真央さんと対立する母親役を演じるのが仲間由紀恵さんと豪華なキャストが勢揃いしています。

明日の約束のキャスト

・藍沢日向:井上真央さん

高校のスクールカウンセラー。
親でもない、教師でもない、最後に味方になってあげられる大人として、学校や家庭の問題に悩む生徒の心のケアに生活をささげる。背後に、誰にも相談できない苦悩、毒親とも言える過干渉な母親とのいびつな関係に悩んで育ってきた経験があったからだ。 日々、業務に熱心にまい進する日向はある日、気にかけていた不登校の男子生徒からヒナタ先生のことが好きですと告白される。しかし、その翌日、彼は不可解な死を遂げてしまう。

・吉岡真紀子:仲間由紀恵さん

不可解な死を遂げる椿が丘高校の男子生徒、吉岡圭吾の母親。息子を愛しすぎるあまり異常なプレッシャーを与え続けてきた毒親。不登校の圭吾の様子を伺う為家庭訪問に来る日向に対しても、強烈な不信感を抱く。

・吉岡圭吾:近藤健慎さん

仲間由紀恵さんが演じる吉岡真紀子の息子役。
井上真央さん演じる日向に好きと告白をして、その翌日、亡くなってしまう。

・本庄和彦:工藤阿須加さん

日向の恋人。自身はブライダル会社のサラリーマンとして忙しい毎日を送りながら、スクールカウンセラーとして奮闘する日向を支える。一見、穏やかな好青年に見えるが、母親との間に問題を抱える日向と同じように、複雑な家庭環境で育っていて、家族についての悩みを持っている。

・大宮奈緒:新川優愛さん

恋人の相談など、日向に何かと相談を持ち込む臨時教員。

・北見雄二郎:白洲迅さん

2年A組の担任。正義感溢れる教師を目指している。

・霧島直樹:及川光博さん

吉岡圭吾の担任。実直な姿勢で生徒や保護者からの信頼が厚い。日向の最大の理解者でもあり、圭吾の死の真相究明に向けての相棒的存在。

・藍川尚子:手塚理美さん

感情の起伏が激しく、ヒステリックな言動で日向を縛り続けてきた毒親。

・小嶋修平:青柳翔さん

圭吾の死について取材するジャーナリスト。

・白井香澄:佐久間由衣さん

圭吾の幼馴染。圭吾が通う高校を2年前に中退。現在はダンスサークルに所属しながら、スーパーマーケットでアルバイトをしている。中退後も、圭吾とは連絡を取り合っており、誰も知らない彼の秘密も知っている。圭吾の死の原因も知っているのか?

明日の約束のあらすじ

主人公の藍沢日向は、高校のスクールカウンセラー。

親でもない、教師でもない、最後に味方になってあげられる大人として、学校や家庭の問題に悩む生徒の心のケアに生活を捧げる。

背後に、誰にも相談出来ない苦悩、毒親ともいえる過干渉な母親とのいびつな関係に悩んで育ってきた経験があったからだ。

日々、業務に熱心にまい進する日向はある日、気にかけていた不登校の男子生徒から日向先生の事が好きですと告白される。しかし、その翌日、彼は不可解な死を遂げてしまう。

果たして、誰が彼を死なせたのか、彼が居なくなった世界では、犯人探しが始まる。すると、彼が抱えていた闇が次から次へと明らかになり、原因究明に動く日向の前に立ちはだかる。

学校での陰湿ないじめ、日向の母親と同じ毒親による息子への過干渉、彼自身の非行歴と不穏な交友関係。

また、日向自身の周辺、男子生徒の母親からの言いがかり、自らの毒親からの抑圧、恋人との心が引き裂かれそうなトラブル、心から離れない男子生徒からの告白の記憶といった難題も、彼女を次第に追い込んでいく。

しかし、日向は生徒の死の原因を究明したい一心で、持ち前の前向きな性格を武器に、あらゆる問題に向き合っていく。その先に日向が見つけた生きる上で大切なこととは?果たして、そこから日向が導き出した親子のかたちとは?

明日の約束の見どころ

しばらく女優業から遠ざかっていたが、井上真央さんがドラマ「明日の約束」で1年9ヶ月ぶりに復帰を果たすという事で今から話題になっています。

復帰作として選んだ「明日の約束」は、ノンフィクション作家・福田ますみ氏の『モンスターマザー長野・丸子事業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い』(新潮社)をベースにしたオリジナル作品です。この原作は第22回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞作品賞受賞しています。

膨大な裁判資料を丹念にひもとき、当事者へとの取材を重ねる中で書かれたノンフィクションがドラマでどのように描かれていくのかに注目です。

これまで井上真央さんが出演してきたドラマや映画

テレビドラマ

・キッズ・ウォー〜ざけんなよ〜(1999年8月2日 – 9月24日、CBC) – 今井(中西)茜 役
・キッズ・ウォー2 〜ざけんなよ〜(2000年5月29日 – 7月28日)
・キッズ・ウォー3 〜ざけんなよ〜(2001年7月30日 – 9月28日)

・キッズ・ウォー4 〜ざけんなよ〜(2002年9月30日 – 11月22日)
・キッズ・ウォースペシャル〜愛こそすべてだ!ざけんなよ〜(2002年12月25日)
・キッズ・ウォー5 〜ざけんなよ〜(2003年7月28日 – 9月26日)

・キッズ・ウォースペシャル〜これでファイナル!ざけんなよ〜(2003年11月28日)
・救命病棟24時第3シリーズ 第1話 – 第4話(2005年1月 – 3月、フジテレビ) – 小久保紗英 役
・花より男子(2005年10月21日 – 12月16日、TBS) – 主演・牧野つくし 役

・花より男子2(2007年1月5日 – 3月16日)
・終戦六十年スペシャルドラマ『火垂るの墓 -ほたるのはか-』(2005年11月1日、日本テレビ) – 澤野なつ・光村恵子 役〈二役〉

・ファースト・キス(2007年7月9日 – 9月17日、フジテレビ) – 主演・福永美緒 役
・新春スペシャルドラマ あんみつ姫(2008年1月6日、フジテレビ) – 主演・あんみつ姫 役
・新春スペシャルドラマ あんみつ姫2(2009年1月11日)

・獣医ドリトル(2010年10月17日 – 12月19日、TBS) – 多島あすか 役
・連続テレビ小説・おひさま(2011年4月4日 – 10月1日、NHK) – 主演・須藤(丸山)陽子 役

・トッカン 特別国税微収官(2012年7月4日 – 9月19日、日本テレビ) – 主演・鈴宮深樹 役
・大河ドラマ 花燃ゆ(2015年、NHK) – 主演・杉文 役

映画

・ゲゲゲの鬼太郎(2007年4月28日公開、松竹、本木克英監督) – 三浦実花 役
・怪談(2007年8月4日公開、松竹、中田秀夫監督) – お久 役
・花より男子F(2008年6月28日公開、東宝、石井康晴監督) – 主演・牧野つくし 役

・僕の初恋をキミに捧ぐ(2009年10月24日公開、東宝、新城毅彦監督) – 主演・種田繭 役
・ダーリンは外国人(2010年4月10日公開、東宝、宇恵和昭監督) – 主演・さおり 役
・シュアリー・サムデイ(2010年7月17日公開、松竹、小栗旬監督) – 後藤翔子 役〈友情出演〉

・太平洋の奇跡-フィックスと呼ばれた男-(2011年2月11日公開、東宝、平山秀幸監督) – 青野千恵子 役
・八日目の蝉(2011年4月29日公開、松竹、成島出監督) – 主演・秋山恵理菜 役
・網引いちゃった!(2012年11月23日公開、東宝、水田伸生監督) – 主演・西川千晶 役

・謝罪の王様(2013年9月28日公開、東宝、水田伸生監督) – 倉持典子 役
・永遠の0(2013年12月21日公開、東宝、山崎貴監督) – 松乃 役
・白ゆき姫殺人事件(2014年3月29日公開、松竹、中村義洋監督) – 主演・城野美姫 役

明日の約束の主題歌

主題歌はまだ不明となっています。ですが、脚本の古家和尚さんの代表作のドラマとしてLIAR GAME、ガリレオ、メイちゃんの執事、幸せになろうよ、幽かな彼女、S-最後の警官-、ウロボロス 、ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子などと人気となったドラマばかりです。

どのドラマの主題歌もドラマの影響で人気が出ているので、今回の明日の約束も主演が井上真央さんという事もあって、人気な歌手が選ばれてるのではないかと思います。

ドラマ的に、ミステリアスな感じの内容なので、バラードなどを歌う歌手が主題歌を担当するのではないでしょうか。発表がされていないぶん、とても期待がかかります。一体、どんな方が主題歌を担当するのかとても楽しみです。

明日の約束のネタバレ

自殺した原因は自殺した本人しか分からないものではありますが、バレーボール部内のいじめだけでなく、男子高校生の母親にも男子高校生を自殺に追い込んだ要因がある、という事が徐々に明らかになります。

バレーボール部内のいじめが原因となり、男子高校生はうつ状態になってしまい、最終的には不登校状態になるのですが、男子高校生の母親の人間性にも大きな問題点がありました。

男子高校生の母親はマスコミに対して自分が最大の被害者であるかのような対応を見せたものの、実は男子高校生が小さい頃から虐待や育児放棄などの卑劣な行為を繰り返していたのです。

また、男子高校生の母親には虚言癖があり、男子高校生の母親のついた嘘自殺事件の真相を追求しようとするマスコミを混乱させました。

以上のように、学校側の責任を追求していた男子高校生の母親側にも男子高校生が自殺した原因があり、男子高校生の母親の対応に振り回されたマスコミ側にも事件を混乱された原因があるという。

最後に…

久しぶりの井上真央さんが主演として1年9ヶ月ぶりの連続ドラマに出演するとゆう事もあり、楽しみにしている方がたくさんいます。話題作の多い2017年10月クールの秋ドラマですが、その中でも最注目作品の一つです。

そして今回のこの明日の約束とゆうドラマは、2005年12月6日、長野県のとある高校に通う男子高校生が自らの手で命を絶った。

男子高校生はバレーボール部に所属していたのだが、部員からいじめを受けていた事もあり、自殺する直前まで不登校状態だった。

男子高校生の母親は、バレーボール部内でのいじめが自殺した最大の理由だと考え、高校の女性教師などの学校側やいじめをしていたバレーボール部員たちの責任を徹底的に追求していく。

男子高校生の母親が実名を出してマスコミの取材を受け続けた事もあり、男子高校生の自殺事件に対するマスコミの報道はどんどん過熱、いじめの対応を誤った学校側に大きな責任があるという報道がテレビや週刊誌などで展開されてしまい、高校の女性教師らは世間から白い目で見られる事に。

しかし、男子高校生の母親の対応に疑問を感じていたジャーナリストたちが男子高校生の自殺の真相を調べていくと、意外な事実が明らかになっていく。

バレーボール部内でいじめを受けていた男子高校生の自殺の責任を突き詰められる高校の女性教師と、その女性教師に対し厳しい態度を見せるモンスターペアレントがぶつかり合う様子を描くノンフィクション作品となっています。

そしてその高校の女性教師を演じるのが井上真央さん、男子高校生の母親を演じるのが仲間由紀恵さんとなっています。井上真央さんと仲間由紀恵さんのぶつかり合いは、どこまでぶつかり合うのかとても楽しみです。

どうすれば男子高校生を救う事が出来たのか、男子高校生のいじめは誰も気づかなかったのか、男子高校生からのSOSは誰も気づかなかったのか、この時代だからこそ一番勉強になるドラマになっているのではないかと思います。子供のいるお母さんは是非見て頂きたいですね。

明日の約束 動画をpandoraは×!無料で見るならこちら

明日の約束動画をpandoraは×!無料で見るならFOD(フジテレビオンデマンド)がオススメ!

 

明日の約束動画はpandoraは×!無料で見るならコレ!についてでした。